クリスマス前〜年末に!窓・玄関を強化して冬のおうち防犯
12月に入り、クリスマスや年末行事などでおうちを留守にする機会が増える時期となりました。
寒さも深まり、室内で過ごす時間が長くなりますが、その一方で「おうちが無人に見えやすい状態」「窓・玄関が狙われやすい状態」になってしまっていることもあります。
そこで、1.侵入されやすいポイント、2.窓・玄関の具体的な対策、3.年末までにできる簡単習慣、という3ステップでご紹介します。
1.なぜ“窓・玄関”が狙われるのか?

冬〜年末は外出や長期不在が増えるため、明かりや人影、郵便物などの普段と違う様子が「無人」と見られやすくなり、窓ガラス破りやカギのこじ破りなど巧妙な侵入手口のリスクも高まります。
2.窓・玄関の具体的な防犯対策
冬〜年末に向けて、窓・玄関まわりで取り入れやすい対策を2つご紹介します。
(A)玄関ドアまわりの強化
ピッキングやこじ破りに強い 2ロック仕様・ディンプルキー の採用が有効です。
スマート施錠システムを導入し、「施錠状態の遠隔確認」や「鍵のしまったかどうかの通知」なども加えることで安心感がアップします。
年末で荷物の受け取り・外出が増える時こそ、玄関まわりを整理し、郵便・宅配物が外から見えないようにすることも抑止につながります。
(B)窓・サッシまわりの強化
ガラス破りを防ぐ「防犯ガラス」「面格子」「シャッター」などの設置も推奨する方法です。
外出時・就寝時は、窓が見えにくいようにカーテンやブラインドを使い、明かりも人の動きも“変化がないように見える”状態を避けましょう。
窓の開閉センサーや警報システムを付けると、侵入を早期に察知できるため安心です。

3.年末までに始めたい簡単習慣
○外出・就寝前に玄関・窓のカギをチェック
○夜は玄関灯・ポーチ灯を自動点灯で在宅感を演出
○宅配物・郵便物は受け取り次第すぐ中へ
○長期不在時はカーテンや照明で生活感を残す
クリスマス〜年末というこの時期は、楽しみが多い反面、おうちの防犯リスクも高まりやすいタイミングです。
窓・玄関という「侵入経路」を中心に見直してもいいと思います。
アルミ柿崎では、リフォームのご相談を随時受け付けております。
安心して新年を迎えるために、まずはお気軽にお声がけください。
詳しくは、お問い合わせください。
リフォームのご相談は、
開口部のプロ集団、経験豊富な
アルミ柿﨑へご連絡ください。
========================
断熱・防犯・サッシ・ガラス
エクステリア・リフォーム
=========================
(有)アルミ柿﨑
仙台市泉区高森4-2-456
https://a-kaki.net/
TEL:0120-479-900


